会員団体合計1,287
団体(企業1,056、行政100
民間団体131
2022412日時点
> > 【提言】グリーン購入法の特定調達品目(ボールペン等4品目の詰替品の追加)へ提案

【提言】グリーン購入法の特定調達品目(ボールペン等4品目の詰替品の追加)へ提案

GPN活動報告2015-06-26

環境省は、グリーン購入法特定調達品目への提案を受け付けていましたが、このたび、GPNは文具類へ詰替品等4品目の追加を提案いたしました。

■提案内容
ボールペン、マーキングペン、のり(テープ)、事務用修正具(テープ) について、詰替品も対象に追加する。

■提案した判断の基準(案)
本体商品が現行の文具類共通の【判断の基準】を満たした上で、
・ボールペン:芯が交換できること。
・マーキングペン:消耗品が交換又は補充できること。
・のり(テープ):消耗品が交換でき、かつ、カートリッジタイプについては、文具類共通の判断の基準を満たすこと。
・事務用修正具(テープ):消耗品が交換でき、かつ、カートリッジタイプについては、文具類共通の判断の基準を満たすこと。

■提案の背景
詰替品の購入により、資源の節約や廃棄物等の削減につながりますが、現行のグリーン購入法では、これらの品目の本体は対象ですが、詰替品自体は対象外となっています。
これらの品目の詰替品自体もグリーン購入法の対象品目として位置づけ、より環境負荷の小さい物品等のグリーン購入を促進させるために今般の提案をいたしました。

参考)グリーン購入法の特定調達品目に関する提案募集について(物品・役務)(お知らせ)
(環境省ホームページ)

 

エコ商品ねっと 会員専用ページ お問い合わせ

GPN地域ネットワーク